心地よい暮らし

ARTICLE PAGE





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

レースカーテンのお洗濯

暑いですね~洗濯日和ですね~(笑)

昨日に引き続きレースカーテンのお洗濯の様子を
書いていこうと思います。


今回、レースカーテンを洗濯するのに
使用した洗剤はこちら

IMG_4726.jpg


木村石鹸さんのレースカーテン洗濯粉
合成界面活性剤不使用・付けて置くだけで漂白・除菌
敏感肌、赤ちゃんにも優しい。



我が家の場合、愛犬たちがレースカーテンに頻繁に触れるし
ダーウィンはアレルギー持ちなので優しい成分が良かったんです。






■■■        レースカーテンの洗濯       ■■■


まずはアジャスターフックを取り外します。
取り外さず洗うとカーテンに穴が空いたり生地を傷める原因になります。


IMG_4723.jpg




箱から出すとこんな洗濯粉が入っていて
お湯に溶かし、レースカーテンを漬け込みます。

汚れがひどいときはもみ洗いするように書かれてあったので
もみ洗いすると・・・とんでもなく水が濁った (゚д゚lll)


cats_20160714140042011.jpg

写真小さめにしましたがお見苦しい写真すみません。


つけ置く水が濁りすぎたときは
再度、洗浄液を作り直すように書かれてあるので
作り直して・・・2箱買っといてよかった (。-_-。)

IMG_4731.jpg


2時間放置


IMG_4751.jpg


一度すすいだ後の写真になりますが
見違えるほど綺麗になりました。


洗濯機ですすぎ→脱水まで行い、干して
乾いたらアジャスターフックを取り付け畳んで


IMG_4755.jpg


洗ったレースカーテンの袋は捨ててしまったので
新しく購入したレースカーテンの袋に突っ込みました(笑)

次回大掃除のときはこれを付けて
新しく買った方を洗ってっという感じになります。


綺麗になって良かった×2 (o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

- 1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/03/24 (Fri) 23:20 | REPLY |   

Leave a comment

